沖縄

沖縄長期滞在!過ごし方は⁈費用は⁈私のはちゃめちゃ旅行を全て書いてみた!

先日、沖縄に17泊してきました!えっ?17泊も!!!と思った方も多いと思うので、私のはちゃめちゃな旅の工程表を書いてみたいと思います!

若干、28歳の私ですが、まあ色々あり、、、今は人生の休暇中!一生に一度の人生!

やらないで後悔より、やって後悔しようと思い、一度定職を手放し、リフレッシュ!ピューんと沖縄に飛んでやりたいことしまくりました!

それでは旅のスタートです!✈︎

1日目

羽田から飛行機に乗って那覇空港へ到着!

泊まったのはゲストハウス!1泊1500円の破格の安さでここに決めました!今後いいホテルにも泊まる予定だったのでここは節約です!

空港から30分以内!徒歩1分にスーパーもある便利さ!リビングもキッチンもあり長期滞在してる方も◎

どんな場所でも寝れる派の私にとっては格安のお値段でした!

どんなホテルか気になる方はこちらを↓

2日目

朝5時からダイビングをしました笑。人生初めての早朝すぎるダイビングです!

(今回の旅の目的はレスキューダイバーまでのダイビングライセンスを取得することと20本潜ることも含まれているので!!!時間があればダイビングしてました!)

前日にダメ元で電話して、、、3件のダイビングショップに断られ、それはそうです!

なぜなら、11時30分に空港集合の予定があり、その前に2本潜りたいという無茶苦茶なオーダーなので。。。笑

最後の電話にしようと思い、沖縄ダイビングライセンスフリースタイルさんへ電話をしたら、、、なんとOKが!!!

急なのに、めっちゃ早い時間なのに、私のわがままに対応してくださり感謝しかないです!超絶神対応!本当にありがとうございます!

沖縄に来て初めてのダイビングは奥武島へ。朝から冷たい水に入り目が覚めました!朝日もみれて、最高の1日のスタートでした!

そして、奥武島には猫ちゃんがいっぱいいて可愛かったです♡

そして、電車に乗り、時間が少しだけあったので温泉、りっかりっか湯へ!

沖縄では、ほとんどないレアな温泉施設!ダイビング後の温泉は本当に最高です!冷え切った体も、芯からあったまりました!

ジェットスパやサウナもあって、地元の方がたくさんいました!1時間弱温泉を堪能し、急いで空港へ!

今回最初の旅の目的は、モニターツアーです!

モニターツアーってと思う方もいると思いますが、アンケートを書く事で格安で旅行できることです!

ラッキーなことに内閣府の補助も出ていて通常価格の2割で参加できました!

私は株式会社okicomさん主催の海を想うサステナブルツアーに参加しました!

まずはおんなの駅でお昼を食べ、お買い物をしました!

お昼は恩菜食堂ぴぱらの沖縄そば!フードコートのおそばとは思えない程、出汁の旨味があり、あっさりしてて美味しかったです!

ジューシー(かわりご飯)もついて850円!1000円でお釣りまで返ってきてお得でした!

そして、このツアーは海についての勉強もします!私はこれからダイビングインストラクターになりたいと思っているのでいい機会でした!

海のSDGsについて学び、サンゴの養殖場見学をしました!

サンゴの育て方について知れて、苗も作れて良かったです!活動終了後はホテルへ!

2日目から5日目までのホテルはここ!

ハイアットリージェンシー瀬良垣に4泊5日も宿泊しました!高級感あふれるホテルで快適でした!

どんなホテルか気になる方はこちらを↓

3日目

今日は貝殻を使ってフォトフレーム作成をしました!

小学生の頃にやった工作の授業みたいで、なんだか懐かしかったです。

海岸に拾いに行った貝も飾ってシンプルに仕上げてみました!どうですか〜⁈

そして海ぶどうの養殖場を見学しました!

海ぶどう大好きで何十回というほど食べているのにどうやって作られているか知らず。

大きな水槽の中に網をはって養殖されていることを知り、ひとつ私の知識がレベルアップしました!

あとはホテルのプールで2km泳いで、ジムで4km走って、運動大好きなのでガッツリ運動しました!笑

4日目

今日は朝8時からダイビング!

ALOHA OKINAWAさんにお世話になりゴリラチョップで2ダイブ!

波の荒い時のダイビングスポットはゴリラチョップだそうです!入江でエントリーしやすかったです。

そして午後は瀬良垣の浜でビーチクリーニング

冬でビーチで遊んでいる人なんていないのに、、、驚くほどのゴミが落ちてて悲しくなりました、、、

しかしゴミをよく見てみると、知らない文字も多く。。。半分くらいは遠ーい海をどんぶらこー、どんぶらこーって渡って日本にたどり着いた海外のゴミでした。。。少しですが、綺麗に出来て良かったです!

ラベルの最初の2桁は国の識別番号だそうです!みなさん知ってましたか⁈私は知らなくおどろきました!

5日目

今日は朝電話して、急遽やりたかったサンゴの苗植えダイビングへ!沖縄ダイビングサービスLagoonさんにお世話になりました!

計画性のない私なので、なんか朝起きて、やっぱり、やっぱり自分で作ったサンゴの苗を自分で植えたい!!!と思ってしまい電話しました!

いつも直前になって行動する癖、直したいです。。。

船を出して頂きサンゴの中間棚へサンゴを植えました!最高に綺麗でした!

ツアーではホエールウォッチングをする予定が波が荒く断念。。。

諦めて、ドライブへgo!!!お昼は14時には完売する人気店!辛っちゃんそばへ。

あっさり豚骨ベースのスープともっちり麺が最高でした!

その後は、古宇利島でハートロックを見たり、のんびり観光しました!

6日目

今日で海を想うサステナブルツアーは終了です!海洋について知れて、サンゴの苗植え等、観光目的では経験できないことをやれて良かったです!

2万円で4泊5日!ハイアットにも宿泊できて、超超お得旅でした!

ハイアットとはお別れして、今日のホテルは国際通り近くのここへ↓午後はホテルのアクティビティに参加しました!

7日目

今日はダイビング!大型ショップのジョイクリエイト沖縄ティーダさんで慶良間諸島にボートダイビング!

初めてのドリフトダイビング!ベテランダイバーさんたちについていくのが精一杯でした笑

私だけドライスーツだったので、自分が真空パックみたいになっちゃいました。。。けど深くまで行ったので綺麗だったー

フォエールオッチングで、運よくクジラさんに会えて、1日3ダイブして大満足!

今日は、昨日と同じホテルに宿泊!

8日目

今日からは島あっちぃのモニターツアーで伊是名集落古民家で女子の合宿に参加してきました!

伊是名島についてはこちらを!

とっても自然豊かな島で沖縄とは一味違く島時間を堪能出来ました!

9日目

17泊の旅も今日で折り返しです!

朝活でビーチクリーンをしたり、自転車でサイクリングしたりのんびりしたひと時を過ごしました!

伊是名島は1泊しかいれませんでしたが、また来たいと思います!

そして、午後はダイビング!EFRの講習を受けたりしました!久しぶりに机に座って真面目に勉強して疲れました笑

今日と明日の宿はここ↓ダイビングショップ併設のゲストハウスに泊まりました!

10日目

1日ダイビングの日!美ら海グーニーズさんにお世話になりました!

私1人にインストラクターさん2人という超VIP待遇で、びっちりレスキューダイバーの講習を受けました!

溺れている人を助けたり、、、体力勝負!緊急時の救助方法について学びました!

旅の目的の1つであったレスキューダイバーの資格を無事ゲットできて良かったです😌よっしゃーーー!!!

11日目

朝らかタクシーに乗って、体験王国むら咲むらへ!(バスはいいのがなかったので仕方なくタクシーに乗りました)

人生で初めてタクシーアプリGoを使いました!便利でしたが、1本間違った道に到着。。。まあ乗れたのでOKです!

お店を見て回って久しぶりに出会った竹馬に乗りました!ちっちゃい頃には出来ていたはずなのに、、、3歩しか歩けなく悔しかったです。

そして、体験王国というだけあった物凄い体験数。定番のシーサー作りやガラス細工など、数ある体験の中から私が選んだのは。。。ちんすこう作り

沖縄のお土産といえばちんすこうですが、食べてばっか、買ってばっかで作ったことはなかったので挑戦!

3種類の材料だけで作れて簡単でした!

午後は、ダイビングショップむるぬーしさんでボートダイブ!

ウミガメが2匹も見れて、最高に可愛かったです!初めてみれてテンション上がりました!

今日の宿はここ↓空港近くの格安キャビンに泊まりました!

12日目

今日から最後のモニターツアースタートです!

安く泊まるために3つもモニターツアーに参加しちゃいました笑。多分こんな人、私くらいしかいません。。。

J-TRIPさん主催の沖縄マイスター検定受講ツアーに参加しました!

スイートレンタカーでこの旅始めての車をゲット!本当に車って最高です!沖縄はモノレールが中心部しかないのとバスは1時間とか平気で遅れるので車を手に入れた私は無敵でした!

今日は1日フリーだったので、おきなわワールドへ!!!

エイサーショーを見て、鍾乳洞を見て、織物体験でコースターを作りました!

そして、なぜかドクターフィッシュもやりました。くすぐったかったです笑

今日、明日のホテルはここ↓

13日目

今日はまちまーい(街歩き)で那覇市場迷宮巡りをしました!ガイドさんが沖縄の台所と呼ばれる第一牧志公設市場の周辺を案内してくれました!

普段の観光では立ち寄らない地元のスポットも見れて良かったです!

そして、壺焼き体験でシーサー作り!

どうですかー⁈私のシーサーちゃんは⁈

2時間くらい集中して必死で粘土をこねこねしてました!0型で不器用な割にはそれっぽくなって大満足です!

14日目

昨日に引き続き今日も沖縄文化を体験!

まずは三味線を!うーん。。。手の使い方が非常に難しかったです。右手に集中していたら左手が、、、。

速度は亀さん並みですが。。。なんとか1曲弾けてよかったです!

次はエイサー体験!1時間くらい練習して、衣装まで来させてもらい本番!こっちはなんだか様になって踊れました!

しかし、太鼓が思ったより重くてたが筋肉痛に笑

今日と明日のホテルはここでした!美ら海水族館に徒歩で行けるリゾートホテルです!

15日目

今日は、いや今日も!ダイビング!ソードフィッシュさんでやりました!イチャバマというポイントで歩いてビーチまで行ってのエントリー。

ちっちゃい可愛いお魚さんがたくさんいました!私はちっちゃい方が好き!かわいかったです!

そしてホテルに帰宅!午後は、ホテルの温泉施設に行ったり、プールに入ったり、ホテルライフを満喫しました!

2連泊だとゆったり出来ていい感じです!

16日目

今日はハードスケジュールDAY!まあ自分で組んだんですけどー・・・

まずはダイビング!美ら海ダイビングセンターさんに!ここは値段が1番安かったです!格安!2DIVEで11200円!レンタル機材も入ってこの値段でした!

しかも、ワンツーマン!直前予約もOKでした!ゴリラチョップでのんびり2ダイブしました!

そして冒険島でジップクライミング!今まで海の遊びのダイビングばかりしていましたが、どうしても山登ってもやりたく参加!

この道をガツガツ登っていきます!そして頂上まで行ったら天然のウォータースライダーを!本当にスリル満点で怖かったけど楽しかったです!

今日と明日のホテルはここ!プールにカラオケ、ゲーセンなど、ホテル内で1日過ごせるくらい施設が充実してました!

17日目

今日はまちまーいの首里城物語りに参加しました。

首里城に来たのは中学生の卒業旅行ぶりで、なんだか懐かしい気持ちと当時の姿ではなく悲しい気持ちが入り混じってました。

復旧のお手伝いとして、ニービの粉、製作ボランティアに参加しました。1日でも早く首里城が蘇りますように。。。

長かった沖縄旅もとうとう明日で最後、、、。

思うがままに旅行したので、1泊1500円ところに泊まったり、、、モニターツアーに参加したおかげでいいホテルにも泊まれて大満足でした!

18日目!最終日!

今日でとうとう17泊18日の旅は終了です。長いようで、、、あっという間だった、振り返るとはちゃめちゃな1人旅でした笑

多分誰にも真似できないし、、、したい人もいないと思いますが、1部分でも誰かの役に立てば嬉しいです!

ここまで読んだくださった方は何人いるでしょうか。。。

わかりませんが、本当にこんな私のブログに付き合って下さりありがとうございました!

また、旅行する度にホテル等の更新していきたいと思います!