インド

〈インド国内線〉何時間前に行けばOK⁈デリー・インディラ・ガンジー国際空港T1で国内線を使ってみた!空港内のお店も紹介!

インドで国内線を使って、デリーからコルカタまで移動する予定だけど、何時間前に行けば大丈夫なの⁈日本と同じ感覚で行っても間に合うのかなー。実際に使った人の話を聞きたいなー。

この記事ではそんな疑問に答えます!

本記事の内容

・インド国内線は何時間前に行けばOKなのか

・デリー、インディラ・ガンジー国際空港内のお店

・インド国内線への搭乗方法と時間

・インディラ・ガンジー国際空港T1へのアクセス

みなさんこんにちは!みゆきです!

インドはとてつもなく広いんです!なんと!面積は世界で 7 番目に広く、日本の約 8.7 倍も大きい!!!

だから、インドの首都デリーにあるインディラ・ガンジー国際空港から、コルタカにあるネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港まで飛行機を使って移動することにしました!

インドの国内線を使う際は、果たして何時間前に行けば良いのか、、、

詳しくレポートしていきたいと思います!それでは早速スタートです!

インド空港のフリーWi-Fiは電波が超弱いです!インドへ行く際にはSIMカード購入、またはWi-Fiのレンタルをおすすめします!(1人旅の場合はSIMカード購入、複数人の場合はWi-Fiがおすすめです)私が東南アジア旅で愛用しているSIMカードはSIM2Flyです。2カ国以上行く予定の方はぜひ!

空港名インディラ・ガンジー国際空港
英文Indira Gandhi International Airport
住所New Delhi, Delhi 110037 インド
電話番号 +91 124 479 7300
空港コードDEL

インド国内線は何時間前に行けばOKなのか

インドの国内線に乗る場合は、2時間前です!2時間前!!!2時間前!!!(遅くても。。。)

日本の感覚で1時間前でも余裕だろとと思って行ったら、普通に乗り遅れます!注意してください!

まず日本との違い!空港内に入るのにセキュリティチェックを受けます!パスポート(身分証明書)と航空券がないと空港内へ入ることができません!

1人ずつチェックされるので、まあ時間がかかります!私は、ハプニングがあり、15分くらい×2回並び、無事中へ入れました!

私は搭乗券の発行をしていなかったんです。予約はしていたのですが、発券⁈作業を怠っていて、バーコードがないと中に入れないと言われ焦りました。きちんと航空券を携帯の画面ではなくコピーして持っていくべきだったと反省。

まあ、外にあるインディゴ航空カウンターに行き、券をゲットして無事だったんですが、、、。

それから、空港会社のチェックインカウンターに並び、荷物を預けます!

インディゴ航空の場合、チェックインカウンターは出発時間の45分前に締まります!

本当に、空港は予想以上に混雑しているので、早めに行ってください!そして、油断してると普通に抜かされます!インド人は順番に並ぶという文化がないのかなー⁈

特に初めての方は注意!私は2時間前に友達の家を出れば余裕じゃないと考えていましたが、友達から、それじゃ乗り遅れると言われ、2時間前に空港に着くようにいきました!

国内線なこともあって、日本人はほぼいません。私は1人にも出会いませんでした!英語はまあ通じますが、困っても自分で対応しないとなので、早めの行動が大切です!

デリー、インディラ・ガンジー国際空港内のお店

手続きを済ませ、保安検査場を通過して、空港内に入ると思った以上に賑わってました!まあ本当に人が多い。。。

やっぱりどこ行ってもインド人ばかりで、さすが人口1位だと実感しました!笑

空港内には、日本でもお馴染みの化粧品ブランドのMACや、サングララス店のsunglass hutなども入っていました!

また、TOMMY HILFIGERやインド国内にある女性向けブランドWも入っていました!

また、おもちゃショップや、お土産屋さんももちろんありました!

ブランド品から、洋服からお土産まで一通り入っていたので、買い忘れたものも買えるし、また空港に早めに行ってぶらぶらするのも楽しいと思います!時間潰し可能です!

奥に、フードコートもありましたが、手前にもいくつかの飲食店が!

スターバックスコーヒー!日本でもお馴染み!値段はインド価格ではなく、結構します!300円からという感じです!高いですが、なんか安心感があります!他にもカフェや軽食屋さんがありました!

フードコート

奥にはフードコートもありました!こんな感じで賑わってます!人が多い!!!

サモサ( 小麦粉で作った皮で、スパイシーな具を包んだインドの軽食)があったり、日本でもお馴染みのKFCもありました!

ドーサ(米と豆を発酵させた生地で作るクレープのような料理)が食べられる店があったり、コスタコーヒーがあったり。

また、ヌードルのお店があったり、いかにもインド料理が食べられそうなお店があったり。

とにかく、お店は10店舗以上あり、たくさんあったので、食事に困ることはありません!

もちろん両替所も!しかし空港でのレートは悪いです!必要最低限にしておきましょう!

また、モバイルチャージも!しかし、私はここで充電するのは盗まれそうで怖いです。けど困ったらできます!(日本の空港のように椅子のサイドに電源はありませんでした)

こんな感じで、空港内にはお店がたくさんあったので、早くついてしまっても時間潰しができます!

インド国内線への搭乗方法と時間

荷物を預け、保安検査場を通過し、お店もたくさんあるので、空港内で暇つぶし〜したいところですが、そんなにノロノロしてはいけません!

全ての飛行機への搭乗ゲートは1つ下の階にあります!そして、下の階に行くにはまた、チャックを受ける必要があります!

もー。笑何回受ければいいんだってくらい、セキュリティが厳しいです!そして、時間を取られます!(ここでの確認は航空券のみでした)

飛行機のボーディングゲートのクローズ時間は出発の約25分前です!

インドの国内線の場合は、飛行機までバスで向かう場合も多いので、本当に早めの行動を!!!

私は、色々とあたふたしながらも、無事飛行機の乗れ、目的地のコルカタに到着できました!

インディラ・ガンジー国際空港T1へのアクセス

インディラ・ガンディー国際空港は、デリー中心部から約15km南西に位置しています!

そして、空港内にはターミナル1〜3まで3つのターミナルがあります!

ターミナル1(T1)→国内線、ターミナル2(T2)→国内線、ターミナル3(T3)→国際線、国内線です!

国際線のターミナル3と一部の国内線が就航しているターミナル2は隣り合っています。しかし、国内線が就航しているターミナル1は他の2つのターミナルから約8kmも離れたところにあります。そのため、行く際には注意が必要です!間違ってターミナル2、3に行くと大変なことになります!

ターミナル1までの行き方は主に3通り!

①タクシー(おすすめはUber)

キャリーバック等の荷物もあると思うので、一番楽で便利なのがタクシーです!しかし料金には注意が必要です!インドのタクシーはメーターがついていないものも多いです!

ヒンドゥー語は分からなく、値段交渉が難しいので、Uberアプリを使って配車を申し込み、空港までお願いするのがベストだと思います!私も Uberで空港まで向かいました!

値段は中心地の場所にもよりますが、私は600ルピー(約1000円)でした!

②エアポートメトロ

電車も市内から空港までありますが、乗り換えの必要があったり、ターミナル3に到着するものだったりします。

市内から乗る場合は、Airport ExpressLineにのり、Delhi Aero Cityで下車。そこからタクシーで約10分です。

③エアポートバス

バスも市内から空港までありますが、ターミナル1ではなくターミナル3到着のものが多いです!

ターミナル1とターミナル3の距離は8キロほども離れていて、ターミナル3到着後に再度空港バスに乗る必要があるので、おすすめしません。時間と体力が必要です!

バスに乗る場合は781番に乗車し、Hanuman Mandirで下車。ターミナル1まで1.5キロ18分ほど歩くと、一番安く空港に辿り着けます!

タクシーが一番ベストだと思います。メトロやバスは停車場所から歩く必要があります!値段はすごく違うので、本当に安く行きたい、インドの文化に触れてみたい方は挑戦してもいいと思いますが、くれぐれも飛行機に乗り遅れないようにしてください!

【Trip.com】で飛行機を予約

インドで、国内線を使う場合は2時間前には空港に到着してください!日本とは違います!とにかく、セキュリティチャックが多いです。時間がかかります!だから、最低でも2時間前!時間が余れば、空港内で暇つぶし出来るので、本当に早めに行ってください!私が、もし日本の国内線の感覚で行っていたら普通に乗り遅れていたと思います!