インド

〈インド交通手段〉タクシー・オートリキシャー・バイク・メトロ・バス・船⁈どれがいいの⁈

インドに旅行に行くけど、移動は何でするのがいいんだろう⁈タクシーは便利そうだけど、高いかな⁈メーターはついているのかなー。安く済ませるのであれば、バス⁈電車⁈どれがいいんだろう⁈実際に行った人の話を聞きたいなー

この記事ではそんな疑問に答えます!

本記事の内容

・インドの交通手段紹介

①タクシー

②オートリクシャー

③バイク

④デリーメトロ

⑤バス

⑥船

皆さんこんにちは!みゆきです!

私は先日、人生初めてのインド旅行に1週間強いってきました!私が行ったのは6月。インドの6月は猛暑。40℃を越す日もあり、歩いての移動には限度があります!

観光したいのに、外に出ただけで汗だく。。。10分歩けばヘトヘトです。そのため、私はいろんな交通手段を使って移動しました。タクシーにオートリキシャー、メトロにバス!

果たしてどれが良かったのか。今回はインドでの交通手段について、詳しく紹介していきたいと思います!

それでは早速見ていきましょう!!!

※自力での観光は不安、大変という方はぜひツアーで!ガイドさんがいるので安心です!

インドの交通手段紹介

インドでの交通手段は主に6つです!

①便利で安全な車!冷房が効くので、暑い夏でも快適です!だだし、値段は一番高いです。

②オートリクシャー。インドでは定番の乗り物!観光地間の移動に便利!

③ドアtoドアで一番安いのがバイク!運転が荒いので、スリルを味わえます笑

④メトロ!時間が正確で、車内は冷房効いて快適で、安い!

⑤インドっぽさを一番体験できるバス!テレビで見る飛び乗りを経験できます!

⑥そして最後は船!インドは川が多いので場合によっては船での移動が最短距離の時も!

それでは1つずつ詳しく見ていきたいと思います!

①タクシー(車)

キャリーバックなどの荷物もOK。涼しくて快適。とにかく座ってるだけでいいので楽!

値段が高く、値段交渉が難しい。(3、4人で乗ればお得)何かあった時に逃げられない。

タクシーはとても便利です!結構、走っているので普通に捕まえる事もできます!

しかし、インドのタクシーはメーターがついていないものもあるので要注意です!私は到着初日から苦労しました笑

私はインドのデリー空港に23時頃に到着しました。キャリーバックもあるし、遅いし、楽に安全に、タクシーでホテルまで向かう予定で、Uberのアプリを開きました。(インド在住の友達に値段交渉が難しいからUberを使った方が良いとアドバイスをもらっていたので。インドでUberは主流のアプリです)

しかし、私の携帯のSIMが弱かったのか、インドに着いたばかりで電波が安定していなく使えなかったのか、上手く配車できませんでした。。。

なので、そこら辺のおっちゃんが私にタクシー乗らないかと声を掛けてきたので、まあ仕方なくそれに乗ることに決定!

ホテルまで10kmで約25分ほど。最初2000ルピー(約3500円)でどうだと言われました。しかし、Uberでの配車は出来なかったものの、値段は表示されていて、700ルピー前後(約1300円)でした。

そのため、これはぼったくりだと思い、騙されるもんかと強気の私は半額にしてくれと言いました、、、。(ちょっと言うのは怖かったですけど、インドの物価からしたら高いと思ったので。)

そしたら、2つ返事でOKと。それじゃ、乗ろうと決め、ホッとしたのも束の間、、、

まさかの値段交渉をしたおっちゃんが運転する車ではなく、若い男の人の車に案内され、これに乗れと。。。

えっ???私、おっちゃんにお金払ったんだけどなーと思いつつも、もう引き返せないと思い乗車。果たして運賃はどうなるのか。

もうとにかく、無事にホテルまで私を送ってくれれば、2倍の金額だってしょうがないと思いドキドキしながら過ごしました。

そして、ついにホテル到着!果たして、なんて言われるのかな⁈おっちゃんに先払いしたけど、また1000ルピーって言われるんじゃないかと思っていたら、彼の発した言葉は私の予想の斜め上にいきました。

皆さん、彼はなんて言ったと思いますか⁈

彼はチップをくれと。そう言われ、私はあっ!チップでいいんだと言う安心感と、インドってチップの文化あるのかと言う疑問もありましたが、まあ50ルピーを渡し、事なきを得ました。。。

つまり、そこら辺のタクシーに乗ることはおすすめしません。私は今回、大きなトラブルなく、無事に目的のホテルまで着きましたが、何があるのか分からないので、タクシーはUberで配車するのがおすすめです!

私もこの初日以来、直接交渉でのタクシー乗車はしていません!

②オートリキシャー

タクシーに比べて安く、乗っているだけでいい。3.4人は乗れる。

扉はないので、暑い。遠くまでは連れてってくれない。停車時に、物乞いにあう。

オートリキシャーは、機械化された人力車で、インドの都市部で日常生活に浸透している重要な交通手段です!

政府の報告書によると、インド人が利用する通勤・通学手段の約2割がオートリキシャと言われているほど、インドではメジャーな乗り物です!

タクシーに比べれば料金は安くいいです。しかし、ドアがないので夏は暑いです!

また、信号などで止まっていると。。。水いらないか、果物いらないか、お金くれ等、物乞いに遭います。

私は何度か物乞いに会いました。たまにテレビで見る風景が現実に、、、。

ドアがないので仕方ないのですが、やっぱり少し話しかけられるとドキドキします。

もちろんお金や何かあげることも出来ましたが、果たしてそれが正解なのか、私の中で結論が出ず。目を合わせないようにしてやり過ごしました。

また、オートリキシャーはタクシーに比べてスピードは出ません。観光地をガタゴト進んでいくイメージです。

そのため、そんなに遠くまでは連れてってくれません!せいぜい30分くらいの距離が限度だと思います!

乗り方はこれもUberアプリが便利です!日本と違い、Uberで車以外にオートリクシャーやバイクも選べます!

観光地に行けば、出口にめっちゃオートリクシャーのドライバーがいて、すぐ話しかけてきますが、なんせ値段交渉が難しい。。。

そして、目的地を伝えるのもハードルが高いです。インド人は普通にヒンドゥー語で話しかけてくるので笑

Uberを使えば、値段交渉もせず、目的地を伝えることも不要なので本当に楽です!

しかし、観光客が必要とする数以上に出口にはオートリクシャーやバイクが止まっています。その為、自分が廃車した運転手の車を見つけるのが本当に大変です!間違わないように、きちんとナンバーを確認してから乗ってください!

③バイク

ホテルから、目的地までのドアtoドアでの移動手段で一番安い

基本は1人しか乗れない。スリル満点。電話しないと来ない。

私が1番好きな移動手段はバイクです。

理由は、絶叫アトラクションみたいで楽しいから。(ヘルメットはちゃんと貸してくれます)そして、1人旅にはもってこいの安さ!

また、怖っと思えば、バイクなら、逃げられます笑。

私がタクシーに乗った時のエピソードなのですが、Uberで配車して目的地に行くまでの途中に運転手さんが売店の前で止まり、水を買いました。

まあ、インドはすごく暑いので仕方ないと思い、、、。しかし!!!また止まったんです。目的地でもない、道路で。

えっと。私は、ここで少し不安になりました。本当にちゃんと辿りつくのかなって。車でドアにはロックがかかっているので、逃げられないし。

そして彼はお昼を買いました。。。もーーー!!!日本じゃお客さんを乗せている最中にそんな事ないし、しないじゃないですか!

まあ、時間は予想以上にかかったものの、目的地に着いたのでいいんですが、インド人って本当に自由だなって思いました。笑

その面で、バイクはなんかあれば飛び降りれます笑

また、キャリーケースがあっても乗せてくれます!意外と普通に乗れます!多分、人が1人とキャリーケース1個は同じ感覚なんですかね⁈

とにかく、インドに友達はいたものの、1人行動率多めの私にとっては、便利で1番多く使った交通手段がバイクでした!

(あっ。Uberでバイクを配車する際は予約完了したら、ドライバーに電話して下さい!そうしないと動かないので。私はそんなこと知らずに待っていたら勝手にキャンセルされたり、まだ移動してないと言われたり。。。インド在住の友達にそのことを言ったら、それ普通過ぎて伝えるの忘れてたーと言われました。)

インドのUberのアプリでは上記3つ(車、オートリクシャー、バイク)から選択できる場合が多いです!目的や人数に合わせて選択してみてください!

④デリーメトロ

安くて、時間通りに目的地に着く!(渋滞がない!)

時間帯によっては、すごい人混みで押しつぶされる。

インドの首都、デリーには電車が走っています!電車は、デリー、およびその近郊を走る地下鉄です!まあ、地下鉄って言っても地上や高架線を走る部分も多いですが。(インドには他にも長距離電車などたくさんの種類の電車がありますが、ここではメトロを紹介します)

時間はインドにしてはすごく正確に来て、とても便利な交通手段です!そして路線もたくさんあります。デリーメトロは9路線に加え、エアポートエクスプレスに快速メトロがあります!

1時間程度遠い場所でも電車を使って、楽に移動できます!タクシーも良いですが、渋滞にハマると時間がかかり大変なので、電車も良いです!

※路線については、詳しくは、デリーメトロ公式サイト、Journey Plannerをみてください!

駅の入り口はこんな感じです!本当に日本の地下鉄へのホームみたいです!

そして、チケットの買い方!まず、自分の行きたい駅までの値段を確認します!

運賃は初乗り5ルピー(約9円)、市内中心の駅から空港最寄り駅まででも10ルピー、(約17円)日本では考えられないくらい激安です!

値段を確認したら、窓口に行き○○駅までの切符をくださいと言います!

そしたら、駅員さんがトークン(プラスチックの使い回しのコイン。中にICチップが入っているもの)と呼ばれる日本で言う切符をくれるので、それを改札口のゲートにかざして入場します!退場のときはトークンを写真のように入れて出ます!

※トークンは券売機でも買えます!

また、電車で観光しようと考えている人におすすめなのが、メトロカードです!(日本でのSuica、PASMO的なもの)

カード自体の料金はディポジット50ルピー(約84円)と、チャージは150ルピーからできます。

ディポジットは窓口でカードを返却すると返ってくるので、日本に帰る時に必ず返却して下さい!私は返却するのを普通に忘れて、記念として持って帰ってきました、、、。

このカードはメトロに10%OFFで乗ることができるので、お得です!いちいち、トークンを購入する必要もないので、たくさん乗る方は是非!

また、カードを買う際は窓口に並ぶのですが、油断するとどんどん人に抜かされます笑インド人は本当に強引なので、、、。順番を守ってほしいです。

駅の中へ入るとこんな感じで結構人が多いです!電車の中は椅子もあり、冷房も効いていて快適でした!

また、インドとは思えないくらい綺麗な車内で、驚きました!

しかし、乗り降りの際に順番などは存在しないので強引に降りてください笑

⑤バス

とにかく安い。そして本数がたくさんある

バスに扉は存在しない、乗り降りが多少怖い。

バスは、かなりの本数出ています!割安料金で短距離間を移動できるので、慣れてくると便利な移動手段のひとつです!

料金は5ルピーから、20ルピーくらい。。。距離によって違います!

日本とは違い、バスには運転手の他に車掌さんがいるのでお金を手渡します!そうすると、紙のチケットをくれます!

どこまで乗車しても値段は変わりません。ですが、同じ区間乗ったのに、1日目と2日目の料金が違ったり笑。何円って表示がないのでいまいちわかりませんでした。多少ぼったくられたかも⁈

バスはとってもデザインがカラフルで、私はなんだか、インドっぽくて好きです!車内はこんな感じで椅子があり、フロントには何か飾られてました!

しかし、バスには扉がありません。一応、決められた停留所はあるのですが、日本のように降りたいと知らせるボタンも次の停留所を告げるアナウンスもないので、乗った際はGoogleマップと睨めっこです!

そして、降りたい停留所の近くになったらドア付近へ!運転速度を弱めてくれるので、飛び降ります!えっと、完全には停車しないです。まあ信号等で止まっている時に降りれたらラッキー!乗る時も動いているバスに飛び乗ります!笑

なんか、テレビで見ていた世界を体験できて、楽しかったです!

しかし、本当に気をつけて下さい!バスが一番インドっぽさを感じられますが、上級者向けの交通手段です!運転は荒いし、乗り降りも危険なので勇気ある方のみ使ってみて下さい!

⑥船

場所によっては、最短距離で移動できる。インドの川で遊んでいる子供を眺められる。

定員大丈夫なのかってくらいの乗船率で怖い。時間がかかる

一部の都市のみですが、船を使って移動することもできます!

私はダクシネーシュワル・カリー寺院からべルル・マス寺院に行く際に、DakshineswarからBelur-Dakshineswar船に乗りBelurまで行きました!川を横断する形です!

料金は11ルピーでチケット売り場で当日券を買って乗りました!

船内はこんな感じで、人混み。この時は平日の11時前後でしたが、こんなに混んでるってほど乗っていました。

私も椅子に座れないほどで、乗っている間は定員オーバーで沈まないでって思ってました!

船の良い点はうーん。確かに距離的にはショートカットですが、意外と進む速度が遅いので時間がかかります。

川で泳いでいた子供たちが寄ってきて、船に捕まって遊んでいるのをみれるくらいです。乗ってみたい方はぜひ!

KLOOKでインド観光ツアーを予約する

以上、インドの交通手段を紹介しました。タクシーに、オートリクシャー、バイク、メトロにバスに船まで、本当に様々です。私は一番ドアtoドアで安いバイクタクシーを使いましたが、好みがあると思います。皆さんも目的地に合わせて色々な乗り物に挑戦してみて下さい!